123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-03 (Fri)
終わりました。
感想としては全体的なボリュームは3とそれほど
変わらず現在のRPGと比べると物足りないものは
ありますがストーリーとか戦闘でのやりこみ要素などは
現在のRPGと比べてもよくできているので
現在でもじゅうぶん楽しめると思います。
3と比べるとジョブシステムがなくなりその代わりに
様々な特徴をもったキャラクターが頻繁に入れ替わるようになって
ます。魔法はレベル事の回数制からMP制にそれと敵が3に
比べてかなり頻繁にでてくるように感じました。
出てくる敵も3の時は3匹くらいが最高でしたが4では
画面いっぱいに8~9匹くらい出てくることもあって
戦闘にかなり比重が置かれている感じです。
ただ4は難点がいくつかあります。
まずDSでやる場合上の画面のみを使ってやるので
ちょっと見にくいです。まあこれはアドバンスのソフトを
DSでやるので仕方ない部分かもしれませんが
一番の難点はキーレスポンスが非常に悪いことです。
ボタンを押してからの反応がかなり遅いです。
上に書いたように戦闘にかかる時間が長くなっているので
キーレスポンスの悪さというのは下手をすると
致命傷になるような感じで非常にストレスがたまります。
それとかなり数多くのバグがあるのも難点です。
ほとんどはよほど特殊な操作や環境でないと起こらないもの
なんですが中には宝箱を取っただけでバグってしまうものもあり
注意が必要です。
それと戦闘はATBを使用しているのですが
ゲージが貯まる前に行動可能になったりして
プレーヤーにとっては有利なバグなんですが
なにか白けてしまう感じです。
まとめとしてはDSでやるRPGとしては
じゅうぶん楽しめますが操作性の悪さやバグの多さが
残念という感じです。
| 日記 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する

