123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-08 (Sun)
FF3一応クリアーしました。
おまけのダンジョンがあるらしいんですが
ワイヤレス通信を使わなければできないのでパス。
本編のラストダンジョンは長いと聞いていたのですが
やはり2~3時間かかりました。俺の場合宝箱とか取った後
1回外にでたりしてるので宝箱とか取りながらだと
もっとかかるかもしれないですね。しかもラストダンジョンでは
セーブできないので全滅とかになったらセーブデータの所から
やり直しです。中断データがとんだ時は泣きそうになりました;;
ただ長いんですが中ボスクラスとの戦闘が多いので
長いだけで俺は結構レベルが上がった状態で行ったせいか
それほど戦闘で苦戦はしませんでした。
全員にプロテスとヘイストさえかけとけば
全滅とかは少ないと思います。
ボスに行くまでの道のりも使うとケアルラの効果がある
長老の杖をうまく使えばそれほど魔法の使用回数を
減らすことなくいけると思います。
ボスを倒すとHP・MPが全回復するので
エリクサーは使いませんでした。

ジョブは土のクリスタル取った後、
ルーネスは忍者にしました。
忍者は攻撃力と素早さがそこそこあるし
終盤に忍者用の強力な武器がたくさん手に入るので。
ただ守備力は前衛にしとくには不安があります。
特技の投げるは手裏剣が非常に高価なのと
最高でも9999しかダメージを与えられないので
ボス戦では最初は後衛にさげておき1~2回手裏剣を投げてるうちに
プロテスをかけて前衛にあげて戦わせたほうがいいかもしれません。

アルクゥは土のクリスタル取った後もずっと
風水師でしたが最後のダンジョンではちけいの
ダメージが微妙だったのと回復役が1人では辛かったので
賢者にしました。ただ黒魔法や召還魔法の威力がレベル8クラスでも
微妙だったのでここは導師でもいいかもしれません。

レフィアは土のクリスタル取った後はその前がずっと
白魔道師だったのでその流れで導師に。
終盤は杖で与えるダメージも少ないので
もっぱら長老の杖で回復してました。

イングズは土のクリスタルを取った後は一時期は
空手家をやったりしていましたが強力な剣が手に入った所で
結局ナイトに戻りました。防具もいいのが手に入るので
最後までパーティーの盾役でした。

幻術師や吟遊詩人、魔人、魔界幻士は黒魔法や召還魔法の
威力が微妙だったり使用回数が少なかったりで使いませんでした。
ただ吟遊詩人は使い方によってはかなり使えそうなので
1回試してみるのもいいかもしれません。

まとめの感想は前回と少し被りますがDSで遊ぶ分には
コンパクトにまとまっていて良いと思います。
特にレベル上げとかが必要なところもないですし。
ただ宝箱のありかはけっこうわかりにくいところにあったり
するので攻略サイトとか見る必要があるかと思います。

次のソフトなんですがもう買ってきちゃいましたw
DSCF0003.jpg

もうすぐ5のアドバンス版が発売なんですが
それまで我慢できませんでしたw
DS用ではなくアドバンス用なのでちょっと不安な点も
ありますがおもしろかったらまたなんか書きたいと思います。
| 日記 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する

