12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-28 (Thu)
ストーリーのネタバレはありません。色々なジョブを
使ってみた感想と全体的に遊んでみての感想を書いてあります。
現在レベル40までいきました。
ストーリー的には水のクリスタルを取った後
古代遺跡までです。

ジョブはルーネスはいろいろやりました。
最初の方は回復役が2人いたほうがいいかな?ということで
赤魔道士をやっていました。しばらくして
盗むに魅力を感じてシーフに転向させましたが
盗めるものがポーションとかそんなのばっかだったので
火のクリスタルを取った後学者に。本来相手の弱点を調べたり
アイテムの効果2倍といったところが特徴のジョブでなんかの
イベントのためになったんですが
本を装備して殴るのが案外攻撃力が高くw
前衛で結構長く使いました。
水のクリスタルを取った後はバイキング、魔剣士
竜騎士を転々としましたがバイキングは装備できる
武器は強く攻撃力は高いんですが素早さが低く
敵にヒットする回数も少ない為案外ダメージが与えられず
すぐにボツ。魔剣士は特技の暗黒が思ったよりHPが
減って頻繁には使えそうになかったのでこれもボツ。
竜騎士はその時点では装備できる武器や防具が少なく
弱かったのでボツ。(今の時点では装備できる武器も増えたので
試しに転向してみましたが対して強くありませんでした)
それでしょうがなく原点に戻って?モンクにしてみたら
うまい具合にモンク用の強い武器が手に入ったのもあったんですが
なにより素早さが高く敵にヒットする数も多いため
これが強い。防御力は若干弱いですがその後も強い武器が
どんどん手に入ったので今でも使っていて攻撃ではエース格です。

アルクゥは最初はずっと黒魔道士でした。
黒魔道士は最初は弓を装備できるので
下手な戦士なんかより強いw
後方からばんばん射ちまくって、ボスクラスの敵の時には
強力な黒魔法を使ってました。
中盤になってくると強い弓を装備できなくなり
また黒魔法は使用回数に制限があるため普通の敵には
使いづらいので風水士に。
最初は回数制限がなくダメージもでかいちけいで
攻撃してたんですが装備できるベルの攻撃力が
意外と高くヒット数も多いため今では前衛で
ベルを使って殴りまくってますw

レフィアは白魔道士1本やりです。
やっぱり回復役はいないとつらいですからね。
攻撃は杖や棒を使ってます。

イングズは最初戦士で今はナイトです。
ナイトは与えるダメージが風水士より少なく
素早さも低いのですが防御力が高くブラッドソードを
装備していて攻撃するたびに体力が回復するので
HPが削られにくくまた味方が戦闘不能になりそうな
時に攻撃を受けると身代わりにダメージをうけてくれるので
パーティーの盾として使ってます。
あ、全員基本的に二刀流です。

DS初体験だったのでタッチペンでの操作は
不安だったのですが前にも書いたと思うけど
よくできていてほとんどタッチペンだけでやっています。
難点は小さい敵を選びづらいことくらいかな?

ここまでやってきての感想はボリューム的には
やっぱり最近のPS2とかのRPGとかと
比べるとちょっと物足りないかな。
まあDSを持ち歩いたりして空いた時間にやる分には
ちょうどいいのかも。
多分DS版だけだと思うんだけど、どこでも
中断できる機能もついてるし。
まあこの辺は最後までやってみないとわからないとところも
あると思うので終わったらまたなんか書きたいと思います。

| 日記 | COM(3) |















管理者にだけ表示を許可する

