123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-23 (Sun)
今日は競馬見ながら締め切りがせまっている年賀状を
書いていました。有馬記念は予想外の結果でしたね~。
俺は予想大会にマツリダゴッホを入れた3連複を送っといたんですが
肝心のサムソンとロックがどこにもきませんでした;;

さて今年最後の武豊TVの放送がありました。
前回から始まった若手ジョッキーが武豊に質問するコーナー
今回の質問は「スタートをうまく決める秘訣について」

まず最初は「ゲート内では開くぎりぎりまで顔を横に向かせる」
顔を前に向けていると馬が行きたがってしまうので横を向かせて
いるんだそうです。

次は「ゲートが開くタイミングについて」
よくゲートが開く直前に掛け声みたいなのが聞こえて来ますが
あれは「前出ろ!」と言ってるそうです(厩務員さんにね)
ゲートが開くタイミングは何か合図があるわけではないので
最後の馬が入るのをチェックしているそうです。
内枠の時など見にくい時はターフビジョンを見たりしているそうです。
それと興味深かったのはスターターによって開けるタイミングが
違うそうで人が出たらすぐ開ける人、一呼吸置く人などそれぞれ
くせみたいなのがあるそうです。

次に「たてがみを握っておく」
たてがみを持って置かないとゲートが開いて馬が走り出した時に
ジョッキーが置いていかれてしまうそうです。

次は「手綱は長めにもっておく」
短いと馬にブレーキがかかってしまいよくないそうです。

とまあ色々あるんですがやはり武豊でも肝心なとこで
出遅れたりスタートは難しいそうです。

今週は「ガリレオ」が最終回でした。
予想通り久米宏の演技がイマイチ・・・・・・
最後出てきた爆弾もあの形とでかさだと緊迫感が
イマイチ伝わらなかった・・・・・
最後劇場版の予告を思わせるシーンがあったので
そちらに期待します。
「SP」も今週が年内最後の放送でしたが
こちらは年明けも続くようで楽しみです。
| 日記 | COM(5) |















管理者にだけ表示を許可する

