12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-26 (Tue)
いやあ先週熱中症がどうのと書いたら
ここ数日急に気温が下がりましたね。
今週は土曜くらいまで気温が上がらないようで
このまま行くと8月の平均気温は例年を下回るそうです。
あんなに暑かったのに・・・・・・・
まあ俺的には暑いのは苦手なのでそっちのほうが
ありがたいですけどね。

さて先週末でオリンピックも終わりましたね。
俺はそれほどよく見てたわけではなく
生で金の瞬間を見たのは北島選手の200m平泳ぎと
ソフトボールの決勝くらいでしたね。
オリンピックは競技の開始時間がはっきりとしていないのが
多いのでたまたまチャンネルを回したときに
やっていたら見るという感じでした。
金メダルは9個で前回より減ってましたが
まあ頑張ったかな?という印象です。
北島選手とか前回に続いて2連覇という選手が
多くて選手が長く競技を続けれる環境が揃ってきたのかなと思います。
野球は予選リーグが不調で決勝トーナメントに
入ったらもう少しやるかなと思っていたら
結局調子が上がらないまま終わってしまいましたね。
怪我人やミスが多かったりいろいろ反省点が多い結果だったと思います。

今週はネタがあまり無いので困った時のマック頼みということでw
マック絡みの話題を少し。
新しくでたジューシーチキン赤とうがらしは
中のチキンのさくさく感がいい感じです。
俺的には結構辛いかなと思いましたが
前に辛いと思ったサルサチキンがまわりで
それほど辛くないという反応が多かったので
それほどではないのかなと思います。
フルーリーのブルーベリー&オレオは
ブルーベリーのほどよい酸味がいい感じ。
ただ相変わらず一緒にはいってるオレオの
食感がいまいちでした。
後は9月に入ったらいよいよ月見バーガーの
季節ですよ~。
| 日記 | COM(7) |
2008-08-18 (Mon)
えーまだまだ暑い日が続きますね~(>_<)
そんな中なんですが先週お出かけしてきまして
最高気温35度近く上がる中結構歩いたりして
熱中症寸前のへろへろだったので帰りにグリーン車を使っちゃいました^^
俺は普段電車を使う機会が無いのでSuicaを持ち始めたのも
最近なんですが最近はグリーン券もSuicaで買えるんですね。
で席の上にある読み取り機みたいなのにかざすと
それでOKでいちいち車掌さんが切符拝見とか
こないんですね~。
グリーン車使ったのなんて友達と旅行行ってその帰りに
友達が持っていたグリーン券の回数券をおごってもらって
乗って以来だったので軽く10年振りくらいだったんですが
時代は進んでいるんだなーと感じましたね^^;;
俺の小学生の時なんて券売機で買った切符に
駅員さんがかちゃかちゃ音がするはさみみたいなので
切り込みいれていたんですけどねえ・・・・・・・。

熱中症で思い出したんですけど俺は今の感じからは
想像できないと思いますがw小学生の時少年野球を
やってまして当然夏休みに入ると炎天下の中毎日の
ように練習がありまして今は熱中症を防ぐために
こまめに水分を取るというのは常識ですが当時は
「水を飲むとよけいに疲れる」とか今考えるとよく訳のわからない
理由で練習中に水を飲むのが禁止されてました。
なので練習終わりに飲む学校の校庭にある蛇口から出てくる
生温い水がやけにおいしかったですねえ。
まあそんなんでもあまり練習中にぶっ倒れる人とかいなかったのが
今思うと不思議なもんですね。
| 日記 | COM(7) |
2008-08-12 (Tue)
この前クーラーの調子が悪いのでクリーニング
したこととパソコンのプリンタの調子が悪いので
どうしようかと思っていることを書いたのですが
結局プリンタはちょっと調べてみたら
どうやらヘッドの部分が壊れているみたいなので
買い替えました。
でもお金が無かったので「いまどきそんなの
あるのかよ」と某え○ねむさんに言われた
プリント機能のみのプリンタを見つけてきました。
まあこれくらいで済めばよかったんですが
今度はPC本体のDVDーROMドライブの
調子が悪くCDやDVDを読み込んでくれません。
すでに買ってかなりの年数がたっていて
ヤ○ダの無料修理が使えるか微妙なので
仕方なく大昔に買った外付けのCD-ROMドライブを
引っ張り出してきて使ってます。
そしてさらに今度はテレビまで調子が悪くなってきて
時々音がでなくなります;;
テレビはアナログなのでそのうち買い替えなくては
いけないのですがしかしもう少しもってくれないと
今はお金が・・・・・・・・・。
テレビ・PC・エアコンとさまざまなものに
ガタがきはじめてきていてこれいっぺんに壊れたら
どうしよう。
まあしかしなんだかんだいって一番ガタが
きてるのがこれを書いている本人というのが
オチなんですけどね・・・・・・・・・・・・
連日の暑さですっかりまいっています;;
なんかいい夏バテ解消法ないかなあ?
| 日記 | COM(7) |
2008-08-04 (Mon)
遅くなりましたが先月の武豊TVの内容について。
先月の放送はいろいろ物議をかもしたオークス、ダービーを
振り返る内容だったのでいろいろ注目してました。

まずはオークスについて。
最初に武豊の言っていたことは
なぜトールポピーの池添騎手はあんなに慌てて
いたのかということ。
トールポピーは直線で最初外だそうとして
出せなくてそれからどんどん内に切れ込んで行ったんですが
あんなに慌てていかなくても我慢してれば
前はあくのにと言ってました。
そして内側に斜行していっている馬を最後まで
立て直そうとしなかったということに
かなり怒っているように見えました。
武豊は早めにトールポピーの動きに気付いて内が塞がると思って
対処していたそうですがしつこく内を狙っていたら大事故だった
可能性があると言ってました。

次はダービーについて。
ダービーについてはスタートした後にモンテクリスエスが
外側から押されたわけでもないのに内側に斜行してきた
ことについて怒っていたようです。
ただこちらはオークスほど怒ってないのか
番組でもそれほど触れずまた武豊のブラックシェルが
少し掛かっていた(掛かっていなければ内側にきても避けきれた)
のも影響していたと言ってました。

その他では視聴者の質問に答えるというコーナーで
2つの質問に答えていて
1つ目は春の東京・中山開催で開催が進んでも
内が伸びるのはなぜ?というもの。
開催が進んで芝がはがれてくると芝の下にある路盤が
でてきてそこは普通の競馬場はゆるくて走りにくいそうなんですが
上の2つの競馬場は路盤が硬くそこを走っても失速しないんだそうです。
またこの2つの競馬場は外の馬場はきれいだが
芝が深く生え揃っているので最後に失速してしまうそうです。
ただ路盤が硬いところを走っていると故障が心配と言ってました。

2つ目はタイトにコーナーを回るために気をつけていることは?
コーナーをスムーズにまわるというのは
騎手の意識によるところが重要なようで
武豊は重心の移動をスムーズに行うために
外側のアブミを短くしているそうですが
他の騎手でそこまでしている人は少ないそうです。
また外国人騎手はきっちりコーナーを回ってくる
そうでそれは調教師が馬が外に膨れるのを
嫌がるからだそうです。

今月の放送はもうすぐなんですが
昨年おもしろかったセレクトセールからの
中継があるそうなので楽しみにしています。
| 日記 | COM(2) |
