123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-25 (Sun)
今週のみんごるは大会に初めて2ケタの10回参戦して
準1入賞3圏外6という結果でした。
初めて準をしたんですが今週は全体的にあまり
調子がよくありませんでした。
来週は今は顔パーツがひどいのしか無いので
準以上してなんとか顔パーツゲットしたいです。

さて今週は今月分の武豊TVについて。
今月は通常のコーナーの他に新しいコーナーとして
若手ジョッキーの質問に武豊が答えるというのを
やっていました。今回は鮫島騎手が「折り合いのつけ方」
について質問してました。
一応同じプロ同士なのにこういうことを聞くのも
どうなんだと思いましたがw
まあ武豊はまじめに答えてました。

まず引っかかってしまった場合は無理に折り合いを
付けようとせずそのままいかせてしまったほうが
馬群の中で壁を作ったりするよりも良いそうです。
ただ前提として「引っかかったらどうするか」を考えるよりも
「引っかからないようにもっていく」ことだそうです。
そのために気をつけていることは

「返し馬では早いキャンターはしない」
コースでゆっくり走ることを覚えさせるんだそうです。
返し馬で引っ掛かってるような馬は本番でも
引っ掛かる確率は高いと言ってました。

「馬によってゲートの出し方を変える」
掛かる馬はスタートで少しでも勢いをつけてしまうと
そのまま行ってしまうことがあるので
わざとゆっくり出すこともあるそうです。
ドリームジャーニーの菊花賞などは出遅れと言えば
出遅れだがわざとゆっくり出したそうです。

「馬が落ち着く場所でレースを進める」
スタート後の他馬の位置取りを事前に考えて
掛かる馬は併走する形になると掛かる確率が高まるので
あまりまわりに馬がいないような馬が落ち着く
場所でレースを進めるようにするそうです。

その他で印象に残ったのは3000勝達成記念で
お祝いみたいのをやったんですがその中で
頑張れば5000勝まで行けそうと言ってました。
年間200勝ずつしていっても後10年はかかる計算ですが
一体何歳まで乗るつもりなんでしょうw
まあ今月の内容はこんなとこでした。
あ、番組の内容とは関係ないんですが
フローテーションという栗毛の綺麗な馬が
紹介されていたんですがそれを見てトウショウファルコを
思い出した俺はやっぱりもういい歳なんでしょうか?w

先週グラコロの話題を書きましたが早くも2回食べました。
やっぱりおいしー^^
期間限定なので後2~3回は食べたいですね。
| 日記 | COM(4) |
2007-11-19 (Mon)
みんごるは今週大会に4回出ました。
ちゅら×3、ユーロ×1のすべて初級限定で
4回連続入賞できました^^
やはりソフィが使えると成績がいいです。
ただまだ優勝を争ってというのが無いので
今後の目標はまず優勝争いをすることですね。
今週はショットはまずまずだったんですが
パットミスが多くそのへんが響いた感じなので
それを修正して頑張りたいです。

武豊TVは先週今月分の放送があったんですが
先月分のがDVDレコーダーの故障で見終わって
無かったのでそちらのほうから。
先月分は通常のコーナーの他に
最多勝記録を更新したということで
武豊が思い出のレースを5つ取り上げるコーナーが
ありました。

1つ目は90年バンブーメモリーに騎乗したスプリンターズS。
このレースは武豊の中山での初勝利で
なおかつ唯一父親の武邦彦調教師の管理馬でのG1勝利
だそうです。

2つ目は翌週のオグリキャップに騎乗した有馬記念。
あの劇的な復活をとげたレースですね。
武豊も正直自信は無くて勝つとは思っていなかったそうです。
俺はちょうどこの頃から競馬始めたんですけど
とにかく物凄い盛り上がりだったのを覚えています。

3つ目は96年のダンスインザダークに騎乗した菊花賞。
やはりダービーが相当くやしかったようで
このレースに勝てたのは嬉しかったそうです。
 
4つ目は98年のサイレンススズカに騎乗した毎日王冠。
唯一G2のレースから選ばれました。
サイレンスズカの強さというのはやはりかなり印象に
強く残っているようでハイペースで行っても
ばてないので「逃げて差す」ような
競馬をするという言葉が印象に残りました。

最後は99年のスペシャルウィークに騎乗したジャパンカップ。
スペシャルウィークならダービーかなと思いましたが
ジャパンカップが選ばれてました。
古馬になってから掛かる面が出てきたので
凱旋門賞馬のモンジューなどがいたんですが相手関係より
折り合いに専念して乗ったそうです。
今月分の放送はまだ見終わって無いのでまた来週にでも感想を
書きたいと思います。

さて最後はこんな話題
このメガシリーズというのはカロリー高いし
食べきれる自信も無いので俺は食べたこと無いんですが
第3弾も出るということは人気あるんでしょうねえ。
俺はもうすぐ出るグラコロが楽しみです^^
| 日記 | COM(4) |
2007-11-11 (Sun)
昨日はみんごる5になって初めてのクラブ大会が
ありました。↓の日記にも書いた通り最近オンする人が
少なくなってきていましたが初めての大会だからか
久しぶりの大人数でした。
最初のクラブ大会が終わった後もGFの大会に何回か
出たりして楽しかったです。
これから定期的にやっていければいいですね。

先週初めてオンでグレード大会デビューしたんですが
その後は日曜にブログを書いた後4回でて1回入賞しました。
初めて入賞したのはユーロbの初級で出だし3連続パーで
こりゃだめだーと思っていたら5hのロングでこんさんに教えて
貰ったルートを攻めてただ1人◎。これは気持ちよかったw
これで波にのったのかその後も調子よくいって怒涛の追い上げで
4位でした。今週はあまり時間が無かったのと調子が
悪かったので大会には出れませんでした。
ちょっと時間を作ってオフで練習してから
また大会に挑戦してみたいと思います。

さて先週のブログで書いた通りDVDレコーダーが
故障しまして出張修理にきてもらい直ったのは
いいんですがやはりHDの故障で中味は全部消えて
しまいました。それはまあいいんですけど
修理費用に諭吉が3枚飛んでいきました;;
ただでさえ金欠なのに・・・・・・。
DVDレコーダーが故障してたおかげで「ガリレオ」も
今週は見逃してしまいました。
ただこのドラマは1話完結のようになっているので
1回くらいなら見逃しても平気だと思います。

マックの新製品「マックラップ」というのを
食べてきました。これはパンの代わりに
薄いクレープのような生地で中の具を包んであるもので
中味の具はおいしかったんですけど、
やはりパンに比べてボリュームが無かったので
お昼に食べるというより、3時のおやつ向けという
感じでしたね。




| 日記 | COM(2) |
2007-11-04 (Sun)
みんごるはオンで金曜日に大会デビューしました。
特に出ようという気持ちがあったわけでは無いんですけど
DVDレコーダーが壊れて暇だったのと
最近割りとオフで調子がよかったので出てみました。
サファリBのユミンでしたがやはり大会の雰囲気は
違いスコアはぼろぼろでしたね~。
まあしばらくは慣れるのを目的にちょくちょく出てみたいと
思います。
オフは初級キャラでどこまでスコアが出るか
ストロークで遊んでました。
ソフィでやっていたんですがJIもパットも
割りとよかったせいか少しスコア更新できましたので
晒しておきたいと思います。

左から18hOUTINです
あやめ -21、-11、-10
あやめB-20、-12、-10
ちゅら -20、-9、-8
ちゅらB-19、-9、-11
ユーロ -17、-9、-10
ユーロB-17、-7、-7
サファリ-16、-9、-9
サファリB-17、-8、-6
これ以降は前と変わっていないので省略

ラウンド数が少ないとこからやっていたんですけど
ユーロとかサファリの18hはソフィだともう限界かなー。
あやめちゅらも出て後1打くらいでしょうか。
INOUTはコースによってばらつきがあるのでちゅらまでは
2ケタ、ユーロサファリは-9を目標にしていきたいです。

さて今週は最新の武豊TVの放送の感想を書きたいと
思ったんですが上記の通り最後まで見る前に
DVDレコーダーが故障してしまったので
また次回に書きたいと思います。
ドラマのほうは「ハタチの恋人」はリタイア。
すごくつまらないというほどではなかったんですが
見たい番組が重なってしまったのでまあいいかという
感じでリタイアしてしまいました。
これで見てるドラマは「ガリレオ」だけになってしまったんですが
昨日たまたまみたフジの「SP」というのが
なかなかおもしろかったので来週もチェックしたいと
思います。なんかドラマの雰囲気が踊る大捜査線に
似てるなーと思っていたら総監督が踊るを作った人でした。
ちょっと期待してみたいです。
| 日記 | COM(0) |
