12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-28 (Wed)
今日も大会をするためWiFiにつなげてみて
大会をする前にびっくり!
なんとランクが186位に上がってました。
今までは5000位くらいが最高だったのに
突然のジャンプアップ。
理由はよくわかりませんw
マダンテの実験のためにオーシャンクローを外して
デスタムーアで登録してあったのがよかったのかなあ。
今日の大会は5戦目で最悪のタイミングでベホマズンで
割り込まれこちらのキラーマシンが先に倒されるという
展開で駄目かと思いましたが相手に攻撃力がさほどなかったので
何とか逆転勝ちで1回目で5戦勝ち抜け。
明日の順位が楽しみですが多分いきなりまた
元の順位に落ちてると思いますw
| 日記 | COM(2) |
2007-02-27 (Tue)
すっかり読む人置き去りな感じですが今日もDQMJの
話題ですw
昨日は日曜日で最も相手が厳しく最後の5回戦はランク50位
のチームとの対戦でしたが相性がよかったのか1回目で
すんなり5回勝ち抜け。これで1週間すべて5回勝ち抜け
することができました^^
その後マダンテデスタムーアを試す為にもう1回やってみましたが
大会では相手がマダンテをうってくることが
無いせいか(CPUはマダンテを使ってこない)
マダンテ対策をしているチームがそれほどなく
マダンテ使いを入れるとかなり強いです。
ただ強力すぎるのとこちらだけ手入力でマダンテ使うのも
あれなんでこれはあくまでサブ的にして
レギュラーはこれまで通りのメンツでいきたいと思います。
今日はルール改正初日でしたが月曜でランキングが下の方と
しか当たらなかったのでそれほど違いはわからなかったです。
育成の方はデスタムーア育成のため中断してた
り○う○ん○う作りを再開今は配合が完成して
レベル上げに入ったとこです。
これとゴールデンスライムが中心のチームは
命令ありの対人用に仕上げたいと思ってます。

最後になんかDQMJ以外の話題をと思ったんですが
今期はドラマも見てないし話題が見当たらないw
そういえばたきたきの掲示板で見たんだけど
みんゴル5発売が決定したそうですね。
相変わらずWiiは売り切れのお店が多いですが
(というか売ってる店をみたことないw)
PS3は割りとどこでも売ってるようになりましたね。
みんゴルでPS3の売上が伸びるんでしょうか?
俺はオンラインに対応していれば本体ごと買いますが
対応していなければみんゴル5は買わないと思います。
だってみんゴルはロビーでチャットがメインのゲームですからw
| 日記 | COM(3) |
2007-02-25 (Sun)
昨日の大会は3回戦でGスラ3匹の状態異常型の
チームに最初は長期戦に持ち込まれ負け。
2回目で早いうちにGスラを1匹倒して
勝って残りの4,5回戦はすんなり勝ち抜け。
今日は1週間で最も当たりがきつい日ですが
間に合わないかもと言ってたマダンテ使いの
デスタムーアが何とか完成したので場合によっては
投入してみたいと思います。
大会は月曜日からルールが少し変わり同じモンスターは
1匹しか使えなくなるようです。
俺のチームは元々3匹とも違う種類なので影響はありませんが
これによって大会がどう変わってくるか
注目してます。
| 日記 | COM(8) |
2007-02-24 (Sat)
ドラクエネタでw
たまには他のネタも書けばいいんだけどこればっか
やってるから他にネタになりそうなことがないんだよね。
とらに「早くやって感想聞かせんかい!」と言われている
サカつくもいまだに封したままだしw
DVDも借りてきてないしなあ。
あ、でも先月見た海猿の最新作はなかなかおもしろかった
ですよ。ストーリーなんかはけっこうつっこみどころが
多かったりするけど映像は迫力あったし主人公の救出にかける
情熱というかそういうものもじゅうぶん伝わってきました。
ただ人間関係は冒頭で軽く説明されるだけなので
前作とかドラマ版見てない人にはちょっとわかりにくいかも?

で肝心のドラクエですがw
大会は5回勝ち抜き制と前に書きましたが
当たるチームは週が進むごとに段々ランキングが
上位のチームとあたるようになってます。
ただ実際対戦する場合は相手のランキングより
相手のチームとの相性が重要になってきます。
俺のチームは速攻型のチームなんで基本的に
こっちから3体連続で攻撃を当てる事に前提としているん
ですが相手に素早さが高い回復役がいると途中で
割り込まれてベホマズンで回復されてしまうので
こういうチームにはすこぶる相性が悪いです。
今日も3回戦目でそういうチームに当たって
めちゃめちゃ苦戦して諦めようかと思ったんですけど
しつこく何回もやっていたら何とか割り込まれる前に
攻撃を当てる事ができて倒したら続く4,5回戦はあっさりと
勝てました。
1stチームも実戦をこなす中で弱点も見えてきたので
改良したいなあと思ったんですが控えがいないのと
後やっぱりマダンテ使いはいたほうがいいかなあと思い
それまでやっていたり○う○ん○う作りを中断して
今は突貫でデスタムーアのマダンテ使いを作ってます。
ただまだ時間がかかりそうなのでこの週末はかなり
苦戦を強いられそうです。
| 日記 | COM(0) |
2007-02-19 (Mon)
誰もついてきてない感まんまんですがw
ジョーカーの話を。
ようやく1つ目のチームが完成しました。
メンバーはオーシャンクロー、ゾーマ、キラーマシンの
速攻重視型です。
マダンテ対策をぜんぜんしてないのでマダンテ使われると
即死ですがジョーカーGPではまだマダンテを
使ってくるチームは無かったので勝手に大丈夫かと思ってますw
それで早速ジョーカーGPに挑戦しました。
今までは3回戦までしか勝ったことが無かったんですが
なんと最後の5回戦まで勝つことができました!
苦労して育てた甲斐がありましたw
この後は2匹目のメタルキングを捕まえてゴールデンスライムを
作れるモンスターが揃ったのでこれを中心にしたチームを
もう1つ作ってみたいと思います。
できれば作るのが最も大変と言われるり○うじ○お○にも
チャレンジしたいけどちょっとやってみて無理そうなら
やめますw
そういえば土曜にやってた藤原紀香の結婚式
地元のあの人は見に行ってたりしたんでしょうかね?w
それと昨日は東京マラソンで東京方面は交通規制とかで
大変だったみたいだけどそっち方面の人は影響あったんでしょうか?
まさか走った人はいないよね?w
| 日記 | COM(4) |
2007-02-17 (Sat)
ちょっと間があきましたね。
どうもBellですw
今俺はドラクエモンスターズジョーカーを
まだやってます。
先週ものは試しにとWiFiのUSBコネクタを
買ってきて大会に参加してみたんですけど
これがなかなかおもしろいです。
当然はじたばかりなのでよわよわなんですけど
1回くらいは勝てるし(5回勝ち抜き制)
勝てば賞品も貰えるし勝てなくても参加賞はもらえます。
まあ大会なので当然勝ってみたいので取り合えず
モンスターを強化することにしました。
今までのモンスターはストーリー用で
大会ではあまり役にたたないので
ファミ通とか見ながらとりあえず作るのが簡単なモンスター
を育ててみることにしました。
しかし簡単とはいってもやることは非常に多く
まずメインのモンスターの素材のモンスターを集め配合して
レベル上げをします。
そして同時にそのモンスターにつける特技ももつ
モンスターも集めて配合しなければいけません。
他にもやることはけっこうあってこれがなかなか大変です。
こういうのは単調な作業になりがちですが
さすがドラクエうまく作ってると思います。
モンスターがじょじょに強化されたり強いモンスターを
生み出したりどんな特技もつけるか考えたりと大変ですが
すごくおもしろいです。
おかげで最近は暇な時間はほとんどこれやってます。
睡眠時間も削ってやってますw
おかげで寝不足気味ですw
前は大会とかはどうなんだ?と否定的でしたが
やってみて見事にはまりました。
俺は別に全国トップとか目指してるわけでは全然ないんですが
自分なりに目標たてたりしてやっていて
それでもじゅうぶん楽しめます。
そういえば今はバレンタインウィークとかで
仲間にするのが非常に難しいメタルスライムが
ただでもらえるのでうれしいw
メタルスライムといえばこの前素材のモンスターを
狩ってた時に偶然メタルキング持ちの他国マスターに
会ってだめ元でスカウトしてみたら
成功しちゃってめちゃめちゃ喜びましたw
この喜びはやってる人にしかわからないだろうなあ、ねえあこさんw
プレゼントされているメタルスライムと
あわせて夢のゴールデンスライムがちょっと見えてきたかも
しれませんw
というわけで最近はあまりオンできてませんしブログも
さぼりがちですがまだもうちょっとそういう状態が
続きそうです^^;;
| 日記 | COM(4) |
2007-02-13 (Tue)
年末年始風邪をひいて寝込んだって前のブログで
書いたんだけどその後もイマイチ治りきらず
のどをやられることが多かったのでこんなもの
買っちゃいました。

DSCF0020.jpg


ちょっとわかりづらいかもしれないけど
加湿器です。のどがやられるっていうことは
部屋が乾燥してるのかなと思いまして。
それとどのくらいの程度で使うのかわからなかったので
こんなものも。

DSCF0026.jpg


快適な温度と湿度が書いてあってわかりやすいので
これを選びました。
なんか最近歳のせいか風邪が治りづらくなっているので
これで少しでもよくなってくれないものかなw
| 日記 | COM(5) |
2007-02-11 (Sun)
昨日は久しぶりにというか今年初麻雀w
1局目はひすさん、グーパパさん、とよのすけさんと。
これがなんと1位w
この面子でTOPをとったのは初めてのような気がします。
2局目はとよのすけさんがぬけて将棋仲間の86さんと。
これがなんと連続1位w
今年初めてでラッキーが2回続きました^^
しかし麻雀終わりにひすさんとグーパパさんに
「今年はもうTOPをとらせん!」と言われました;;
いや口では言ってなかったけどそういう雰囲気が
びんびん伝わってきましたw

今日は所要で横浜へ行ってきました。
予想外のアクシデントがあり歩き回って疲れました。
まあ横浜へ行ったといっても
人ごみは苦手なので用事を済ませたらサカつくの攻略本ともう1つ
仕事用の本を買っていつものラーメン屋に寄って
さっさと帰ってきました。しかしサカつくの攻略本は
厚いので持って帰るのに手が痛くなりました・・・・。
そして最後こちらに帰ってきてからトイザラズに
寄ってDSの通信対戦ができるやつを買ってきました。
一応DMJはストーリーは全部終わったので
ちょっとだけ大会をやってみようかと思います。
| 日記 | COM(5) |
2007-02-08 (Thu)
今日はちょっとお買い物にw
まず買ったのはこれ
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5
PlayStation2 (2007/02/01)
セガ

この商品の詳細を見る

ただまだドラクエモンスターズが終わってないので
やり始めるのはもうちょっと先になりそう。
やり始めてブログに書いても誰もついてこなさそうだなw
あっでもクリさんが買ったと言ってたな。
クリさんのことだからもうJ1で優勝とかしてるんだろうなw

もう1つはこれ
Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

木村カエラの3rdアルバム。
アルバムが発売されたのでツアーがあるんだけど
チケット取れないんだよね;;
1回行ってみたいんだけどなー。
| 日記 | COM(4) |
2007-02-07 (Wed)
ちょっと古い話しであれなんですが
まあ休養期間中にあったことということで勘弁してくださいw

実は去年の年末に風邪をひいて熱をだしてしまいまして
大晦日などは紅白も見ずに寝込んでいました。
まあ元旦には熱も下がりだいぶよくなってきたんですが
やはりまだ起きてなんかするというわけにもいかず
暇だったので久しぶりにマンガを読んでました。
読んだのは「じゃじゃ馬グルーミンUP!」というやつ。
知らない人のために簡単に内容を説明すると
6~7年前まで少年サンデーに掲載されていた作品で
一応競走馬の牧場を舞台にした競馬漫画です。
少年誌なのでそれほどリアルに描かれているという
わけではなくラブコメの要素が強い感じです。
ただ作者がきちんと取材していたみたいで
競馬とか牧場のシーンもありえないようなシーンとかはなくて
程よく楽しめるようになってます。
まあそれで暇に任せて一気に読んでいたんですが
本棚を見たら20巻以降がない!
実は数年前マンガ本は増えすぎたのでいくつかは
ダンボールに整理して押し入れにいれといたんですが
その中にでも紛れ込んだか軽く押し入れを探したんですが
みつかりません。
何度も読んだ作品なので中身はわかってるんですが
やはり一端読み始めた以上最後まで読みたい!
という気持ちになりネットで調べると
コミック版はすでに廃刊でしたが文庫版が
ありました。古本屋でもと思いましたが
お気に入りの作品だったので見つからなかった
20巻以降の文庫版5冊を購入しました。
それでまあ無事に届いて読み終えたんですが
5冊だけの文庫版を見ていたらなんとなく
揃えたくなってしまって結局はこういうことに

DSCF0008.jpg


全巻揃えてしまいましたw
これはやっぱり無駄使いなのかなあw
| 日記 | COM(6) |
2007-02-05 (Mon)
休養期間も1ヶ月を過ぎたんでプチ復帰したいと
思います。プチというのはまだ本格的に復帰するか
どうかはわからないもんでw
まあ休養している間にいくつかネタもできたんで
しばらくのんびりまったり更新していきたいと思います。

さて最近はドラクエモンスターズジョーカーを
やっています。
カールさんから質問があったんですがこのゲームは
普通のドラクエシリーズとは違いモンスターを育てる
ことがメインです。だからストーリー的なものなどは
あまりなく戦闘がほとんどです。
基本的にはモンスターを捕まえる→
モンスターを育てるために戦闘をする
の繰り返しです。後はモンスター同士をかけあわせて
より強いモンスターを作ったり個々のモンスター
の特技を覚えさせていったりといったことを
やっていきます。だから普通のRPGよりサカつくみたいに
選手を育てて強くしていくみたいなゲームの
要素が強いように思います。
うまく説明できなかったけどわかったかな?^^;

さて俺の今の状況はストーリー的にはもうラストに近く
モンスターの強さ的にはもうクリアーできると
思いますがレベルあげができるところにいけるように
なったのでそこでモンスター育成してます。
感想ですがやはりはまり要素は強くおもいしろいと
思います。特にこのシリーズをやっている人なら
かなり楽しめると思います。グラフィックなども
きれいでドラクエの最新シリーズがDSででると
聞いた時はちょっと不安に思ったところがあったんですが
このモンスターズの出来をみると心配なさそうです。
操作性などもタッチペンは使われていませんでしたが
特に問題になるようなとこはありません。
唯一難点ということでもないんですが
大会などにでようとすると最後は結局根気と時間勝負
みたいなところがあるので普通の人が大会にでるのは
きつくなってくるところですかね。大会などに興味が
無い人はいいんですがやっぱりせっかく育てたモンスター
なので競わせてみたいというのはあると思うので。
それに本編だけだと若干ボリューム的に物足りないものが
あるかな。
俺ももうだいぶ煮詰まってこれ以上はかなり時間をかけないと
強くなりそうに無いのであとどれだけやるかは
わかりません。
サカつくの新作も発売されたしねw
| 日記 | COM(4) |
